しまんとのめぐみ 巡水

メニュー

【やさしい軟水の販売】ミネラルウォーターの賞味期限や保存方法 コーヒーやスープにもおすすめのやさしい軟水

毎日の生活に欠かせない水には、実は賞味期限があります。とくにミネラルウォーターは水道水に比べて過度な殺菌消毒をしていないため、賞味期限や保存方法には注意が必要です。

賞味期限や保存方法を知らないと、せっかくのおいしい水の風味が損なわれるだけでなく、雑菌が繁殖する危険もあります。ご家庭でおいしい水を味わうために、正しい知識を知っておきましょう。

この記事では、しまんとのめぐみ 巡水で販売しているやさしい軟水を例に、ミネラルウォーターの賞味期限や保存方法について解説します。

ミネラルウォーターの賞味期限

三本のペットボトル

ミネラルウォーターの場合、開封前と開封後で賞味期限が異なります。また、沸騰させた場合の賞味期限についてもご説明いたします。

開封前のミネラルウォーターの賞味期限

ペットボトルのミネラルウォーターの場合、開封前であれば賞味期限はかなり長く、1~2年程度が一般的です。しまんとのめぐみ 巡水は、500mlと2Lは2年、20Lは1年の保存が可能です。

開封前のミネラルウォーターは、時間が経っても衛生的には問題ありません。しかし、賞味期限を過ぎると容器の外側から風味が移ってしまう可能性があり、水のおいしさが損なわれてしまいます。

賞味期限が過ぎても飲むことは可能ですが、おいしい水を味わうなら、賞味期限内に飲むことをおすすめします。

開封後のミネラルウォーターの賞味期限

開封後のミネラルウォーターは、できる限り早く飲むことをおすすめします。ミネラルウォーターは、封を開けた瞬間から周囲の雑菌が混入し、腐敗が始まっていきます。常温の場合、約1日程度が限界です。そのまま飲む場合は冷蔵保存で2~3日程度、一度沸騰させて保存するのであれば、冷蔵庫で保管して1週間をめどに使い切りましょう。

たとえばコーヒーやスープなどに利用する場合は、1週間以内に飲み切れる量だけを作るようにしてください。

しまんとのめぐみ 巡水で販売しているミネラルウォーターは、四万十川の源流水を採水したやさしい軟水です。殺菌消毒された水道水に比べると賞味期限が短いため、とくに開封後は早めに飲むことをおすすめします。毎日の飲料水や、コーヒーやスープなどにもおすすめのやさしい軟水をぜひお取り寄せください。

ミネラルウォーターの正しい保存方法

電球と人差し指

ミネラルウォーターは過度な殺菌消毒を行っていないため、水道水に比べるとデリケートです。正しい保存方法を守ることが、おいしさのキープにつながります。

直射日光を避け、風通しの良い場所で保存する

天然水には様々なミネラルが含まれているため、直射日光が当たると水のなかでバクテリアが繁殖しやすくなります。また、風通しの良い涼しい場所で保存することも大切です。直射日光を避けられる場所がない場合には、黒いビニール袋をかぶせるとよいでしょう。風通しを良くするため、スノコの上などに容器を置くのもおすすめです。

しまんとのめぐみ 巡水は硬度の低いやさしい軟水ですが、できる限り直射日光を避け、涼しい場所での保存をおすすめしています。

煮沸保存は絶対にNG

ミネラルウォーターを長期保管する際は、未開封のままにするのが最適です。水を長期保存するのに煮沸したほうが殺菌になると考える方がいるようですが、これは絶対に避けましょう。ミネラルウォーターは開封した瞬間に空気中の雑菌が入ってしまいます。煮沸しても保存のため容器に戻せば結局雑菌が繁殖してしまうので、意味がありません。

開封済のミネラルウォーターを保存する方法

一度開封したミネラルウォーターは、必ず冷蔵庫で保存しましょう。そのまま飲む場合は2~3日が目安ですが、スープやコーヒー用に沸騰させて保存しておきたい場合は、1週間程度で使い切ってください。

しまんとのめぐみ 巡水は、通信販売でお取り寄せいただけるやさしい軟水です。毎日手軽に飲めるやさしい軟水の購入をご検討している方は、ぜひお試しください。

コーヒーやスープ作りにも最適なやさしい軟水ならしまんとのめぐみ 巡水!四万十川の湧き水を通信販売でお気軽に

ミネラルウォーターの賞味期限はパッケージの方法などによっても異なりますが、約1年~2年であることが一般的です。また過度な殺菌消毒を行っていないため、開封後はなるべく早く飲み切るようにしましょう。

しまんとのめぐみ 巡水は、四万十川の源流水を採水したやさしい軟水です。まろやかでおいしいと評判で、コーヒーやスープ作りにも適しています。日本最後の清流とも言われる四万十川の湧き水を通信販売で気軽にお取り寄せいただけますので、どうぞご利用ください。

やさしい軟水の販売を行うしまんとのめぐみ 巡水

会社名 株式会社Pine
代表取締役 松本 千代恵
本社住所 〒780-8074 高知県高知市朝倉横町1−32
本社Tel 088-856-8607
本社Fax 088-855-7878
津野工場住所 〒785-0505 高知県高岡郡津野町芳生野丙3673−9
津野工場Tel 0889-43-9185
津野工場Fax 0889-43-9182
Url https://pine-water.jp/
ページトップへ